31歳で胃癌になった父親の闘病日誌

スキルス胃癌ステージIV R0患者

骨転移記録2

朝 薬服用前 骨盤辺りと肩甲骨付近が痛む。
ご飯を食べたら肺の下あたりの肋骨まわりとかが痛くなって薬服用後少し休んだら楽になった。
痛みの感じは筋肉痛や腰痛レベル。
動けないほどではないけどたまに足をかばいながら
歩く感じ。

骨転移
骨には抗がん剤が届きにくいので私はそこに転移をされてしまいました。わかる範囲でだけお伝えします。(また何か分かればその都度書いていきます。)
初期段階ではCTには映りにくいらしく、MRIとかなら骨に黒いモヤ?丸くモヤモヤした影で映るようです。
私はヘルニアの疑いあったのでやったら映ったので偶然見つかりました。腫瘍マーカー数値が悪かったので何かしら疑いがありましたがこれだったようです。
骨転移は癌細胞が骨のサイクル、骨を作る、古い骨を溶かす、また骨を作るの循環を壊し、骨を溶かす破骨細胞を、活性化させてどんどん溶かしていき、穴が空いたり骨が麩菓子状態になったりするようです。

今日はこれから治療方針を定めるために話を聞きに行ってきます。