31歳で胃癌になった父親の闘病日誌

スキルス胃癌ステージIV R0患者

昔のこと思い出しちゃったよ

体弱ってるとネガティブ思考になるのが悪い癖。

病院の待ち時間に昔の事思い出しちゃった。

新卒から建築業界に身を置いて、いくつかの会社で色んな仕事を経験してました。

新卒の頃の会社は酷かった。右も左も分からんのに現場振られて何が間違いなのか、正解なのかも分からない状態であたふたしてた。ほぼ毎日残業、休日出勤、、、なのに残業扱いにならず、基本給のみ。 最後にはうつ病手前で辞めたかな。あの頃はお袋にも心配かけさせてしまってたな。専門の先生に昼間電話して相談聞いてもらって電話後は辛くで泣いていたよ。3年働いて辞めた。精神病院行かず、自力で何とか元気取り戻したけどね。良くも悪くもここでは色んな事学んだよ。精神強くなったのかちょっとした事じゃ動揺しなくなった。

職人もやってたこともあったかな。
その頃の小さい会社の 社長が1度、「うつ病とかになるやつは心が弱いんだ。俺は認めない。」って言ってたことがあった。こうゆう奴がうつ病の人を増やしていくんだろうなって感じて嫌気が指した。別の会社でも先輩社員が「俺達は社長の犬だ。犬のように働いて会社に貢献していこう」って言ってたことあったな。それ社畜になれと言われた気がした。有給も社保も無かった会社だったな。結婚してこのままじゃ生活できなくて辞めた。

今の会社は居心地が良いかな。赤字経営で大変だけど( ̄^ ̄゜) 社保が良い待遇のもので癌になった今、休業してるけど何とか生活出来ている。ただ今まで通りに仕事できるのか通勤に時間掛かるから体力的にも大丈夫なのか不安。
上司は一応癌に理解ある人だったから無理せず休んでと言ってくれたし、癌と分かって直ぐに仕事は何とかするからと直ぐに休業扱いしてくれた。本当に感謝してる。

そのままなら3ヶ月もたなかったと言われていた自分が約1年副作用や後遺症で大変だけど生きている。
医学すげーや。

ってなんか色々まとまらないで考えていた事書いちゃってまとまらんし、意味は無いけど吐き出したくなったからここに残します。

20代苦労して、30代で結婚と子供もいてこれからって時に癌になっちまったけどここで終わる人生なんて悲しすぎる!!私はここにいます。死んでたまるか。命取られてもぶん取り返す気持ちで生きてやるわい!!