31歳で胃癌になった父親の闘病日誌

スキルス胃癌ステージIV R0患者

ガン宣告から入院そして退院、、、

今でも鮮明に覚えてます。癌告知された時、頭が真っ白になって嫁と子供置いて俺は死ぬのかなって。嫁にも話して号泣されて私も泣きました。ですが死ぬ訳にはいかないので前向きに考えて行こうと決意。会社に説明し、次の日の仕事以降は休業として扱ってくれるとのことでした。
翌日の休業前最後の仕事に行く前に嫁と子供の寝顔を見て1人で声を殺して号泣、、、仕事を終えて後日病院で精密検査を受けて早い段階で手術を受けさせていただけました。術後は2週間点滴のみでした。最初の難関は歩く事。
腹を大きく切ったばかりなのに翌日から癒着防止のために少しでも歩かなければならないとか、、、正直キツかった(¯―¯٥)
次におならを出す事でした。消化器官を切除してるので腸や胃の動きも弱く、ガスが出ないとお腹が張って苦しむ事に、、、おならが出るようになって遠分は水便と一緒にガスが出るのでオムツは必須。恥ずかしがって我慢するよりおならはしっかり出さなきゃ辛いです。声もお腹を切っているので最初は全然出ないです。お腹に力入らないから当たり前っすよね_(:3 」∠)_少し会話するだけで疲れるし、頑張ると夜高熱出るし、、、そんな事を繰り返していき、約2ヶ月くらいですかね?退院しました。体重も術前は85キロと太ってましたが退院直後は57キロと落ちてました。駐車場に止まっている車に行く数メートルがかなり辛かったです。
入院中には友人達がお見舞いに来てくれました。本当に心強く励みになりました。嬉しかった、、、

これから入院する方、看護師さんは多忙ですが無理せず何かあれば直ぐナースコールして下さい。甘えて良いのです。
癒着するとお腹が、ツッパる感じがして気持ち悪いですが無理のない程度に歩いてリハビリをしていけば良くなっていきます。

おならが出ればとりあえず一段落ってところです。トイレに座ってお腹摩ったり、歩いて腸を刺激したりするのが良いと思います。お腹切っているので力むのは無理のない程度で、、、反復練習していけばおならが出る予兆が徐々に来ます。無理しないように!

食事は点滴のみ→少しづつですが水分補給解禁→栄養補助飲料と具なし味噌汁、ジュース→十部粥(ほぼお湯)とオカズ→八部粥+オカズ→徐々にお米を固くしていく感じです。
早食いや沢山食べすぎるとダンピング(胃を切除した事で急速に小腸に食べ物が流れる事)を起こし、腹痛や吐き気、嘔吐、倦怠感や目眩、動悸などを起こすのでゆっくりよく噛んで飲み込んでください。

大変ですが諦めずに1個1個こなして前に進んでいきましょう。

今日はこんな感じですかね。